南日本音楽コンクールで中薗舞さん(音楽学科2年/フルート)優秀賞受賞 中尾瑞希さん(同4年/ホルン)ら在学生7名、卒業生2名が入選

 第69回南日本音楽コンクール(主催:南日本新聞社)の本選が11月6~8日に川商ホール(鹿児島市民文化ホール)で開催され、音楽学科2年の中薗舞さんが木管部門で優秀賞に輝きました。また、中尾瑞希さんが4年連続入選を果たすなど在学生7名と卒業生の阿多口拓也さん(サクソフォン)、池田悠乃さん(ピアノ)も入選となりました。

 優秀賞の中薗さんは「いつも熱心にご指導くださる先生方、全力でサポートしてくれる家族や友人に喜んでもらえてとても嬉しかった。グランプリ選考会(12月6日<日>、同ホール)では感謝の気持ちを忘れずに演奏したい」と抱負を語りました。また、中尾さんは「大学4年間、演奏の幅を広げるために挑戦し続けてきた。これからも、支えてくださる方々への感謝の想いを大切にしながら、自分らしくホルンを演奏していきたい」と話してくれました。

 音楽学科の久保禎教授は「コロナ禍にひるむことなく意志を貫いた皆さんを頼もしく思う。卒業生の入選も嬉しい限り。選にもれた人たちにとっても、この経験が確かな成長につながるはず」とエールを送りました。おめでとうございます。ますますのご活躍をお祈りします。

【優秀賞】中薗舞(音楽学科2年/フルート)

【入 選】中尾瑞希(同4年/ホルン)、川畑侑子(同2年/トランペット)、春田智輝(同2年/サクソフォン)、柳田竜志(同2年/ファゴット)、岡留拓斗(同1年/トロンボーン)、田中友也(同1年/テューバ)、原田輝(同1年/クラリネット)、池田悠乃(卒業生/ピアノ)、阿多口拓也(卒業生/サクソフォン)